f0364334_10543234.jpg

矢部健太郎先生監修の歴史モノです。
専門家が読んだらどうか?は別として
しっかり面白かったです。
f0364334_14085855.jpg

⤴️ 赤線部分がヨイ。

教科書や参考書で出会った人物が躍動しており、
これらの作業にあたった方々の歴史上の人物に対する
情熱を感じました。
全く知らなかった吉川広家、大谷吉継ら。
よくよく知って
良い方に書いて欲しい島津家の面々。
好奇心を満たしてくれた一冊でした。
暫しカフェで。
タリーズのロイヤルミルクティは
期せずして甘くて頭に良さそう♡
f0364334_14094669.jpg

鹿児島も南国なのにヒェッ冷えです。
本日は麺屋剛にて
アッツ熱の麺が素晴らしく美味い一杯を。
f0364334_12362033.jpg

旦那さんは「もう一つの種類の鹿児島ラーメン」と
言っていました。
麺食堂TARAがその対局なのかな?
私自身はとにかく久しぶりに熱さが続く麺を
食べられて熱さは美味さ、でした。

鹿児島に来て
実家での
快適な過ごし方が分からず
暑過ぎてヘタばり
冷え過ぎてヘタばり。
私達の家はまだ「マンション」なので
断熱効果があり快適です。
万が一にも戸建てに将来居住する際は
断熱材をたっぷり入れます笑

いつもご訪問ありがとうございます。
街中の運転が荒いなぁと
何回か怖い思いをしました。

佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。





[PR]
# by nieraya | 2017-12-18 10:53 | 読書 | Comments(1)

f0364334_12132070.jpg

冷えますねー。
私は身も心も冷え冷えです。
いろんなことを怒りながら
いろんなことを非難しながら
結局自分が子供や配偶者に依存過ぎだと
つくづく思い反省してます。

復活したての天天有ラーメンをすすり
数々の悲惨な私の気持ちに
どこかで終止符を打たなければ。

f0364334_12165119.jpg

f0364334_12170614.jpg

ミミエデンはまだまだだ頑張り
ピースもつぼみが大きくなりました。

芸能人の方が別れ方の悪どさで
退行性パラノイアではないかという記事が
ネットにありましたが、
自分を正当化する怒りは
前から自分が見つめて認めないと
ますます悪化増大します。
私はしつこい怒り方をする自分に
うんざりしています。
何かにこのエネルギーを
ぶつけて昇華できるように努力します⤴️

f0364334_12254739.jpg

バラも慰めにならない程
気分が乱高下しています。
でも、自分で自分を律しないと
立ち直れませんもの。

いつもご訪問ありがとうございます。
ナヨナヨな記事にお付き合い下さり
感謝しています。

佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。







[PR]
# by nieraya | 2017-12-17 12:12 | 冬型のうつ | Comments(0)

f0364334_11272868.jpg

薄もやがかかり海岸は良い雰囲気です。
そんなに冷えてもなく
冬の日差しでまったりするのには最適です。

f0364334_11290828.jpg

f0364334_11292218.jpg

このアイスバーグはほんのりピンク入ってて
女の子らしい。
柔らかいし、大好きです♡

f0364334_11302610.jpg

ピエールドゥロンサールは幹が
紅くなるのですねー。焼き芋見たい笑
びっしり新芽が出ていてびっくりです。

f0364334_11322660.jpg

最後最後と言いつつ
咲かせてムシにも齧られている
我が家のバラ達。
1週間ぶりのご対面でした。

実家の母を1年振りに鹿児島に連れて来ましたが
よくまぁ一緒に暮らした時期があったかと
思えるほど、合わない。
いや合わないから出たんだった。
それなのに昭和の娘の親孝行遺伝子が悪さして
親孝行もどきをしてしまう・・・
私も年を取り、狭量になり
母は母でマイペースで、あわよくば
娘の領分に口は挟みたい。
実母と同居で
しかも介護されていらっしゃる方々には
尊敬しかありません。

姑は昨夜から落ち着かず
誰か来ている。でも、いい人かどうか分からない
不安。
乗っ取られる⁈
などなど考えるのでしょうね。
今朝は笑顔で帰京する母を送ってくれました。

だけどもいずれ
この合わない母を
一人娘な私が見ない訳にはいかず
そこも見越されてんだろうなぁ、と。

静かで落ち着いて欲しい母ですが
あの母がそうなったら
多分ボケてんだろう笑
イヤイヤ、笑えない、笑えない。

佳き週末をお過ごし下さいね。

いつもご訪問ありがとうございます。
街中がクリスマスな今日この頃
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。













[PR]
# by nieraya | 2017-12-15 11:26 | 家族のかたち | Comments(0)

冷え冷え〜!

冬眠しちゃう程冷えて来ました。
南国なのにぃ。

朱峰の内湯
f0364334_12582286.jpg

ポカッポカですね。清潔なしつらいです。
鹿児島市内に戻り母と
与次郎の産直市場を偵察に。

f0364334_12595217.jpg

↗️ これがTVで紹介された
休日は行列が出来、私達の1人まえで整理券が
無くなった牛飯ですぞ。

f0364334_13013829.jpg

おいどん市場の唐揚げと飯類は大好きです〜
ただし今日は
久しぶりに自作の大根味噌汁をたっぷり食べてしまい
トリから2個でランチ終了。
今日は
かぼちゃ、みかん、しじみ、水いか、
わかめ、ほうれん草、知覧茶、
知覧卵、餅を購入です。
活気があって大好きな場所です。

f0364334_15121359.jpg

凍てつくミミエデンですが
瀕死のピースがつぼみを付けてくれました!

f0364334_15131106.jpg

陽が出て暑けりゃ25℃の日もありますから
このまま咲かせてみます。
まるで初夏の様な葉とつぼみの
瑞々しさにびっくりしています。

よく喋って本当かウソかも分からない話を
延々とする母と、夢かうつつにいる姑に挟まれ
三ババ+一ジジ。
まぁこうして老化していくのでしょうね。
母に全く優しくない私を夫が助けてくれ
姑に全く優しくない夫の分を私が何とかし
何とかなっていく日々です。

いつもご訪問ありがとうございます。
街中がクリスマスな今日この頃
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。






[PR]
# by nieraya | 2017-12-14 12:56 | 鹿児島の自然 | Comments(0)

妙見温泉 朱峰

f0364334_10293684.jpg

f0364334_10305199.jpg

溝辺空港から、クルマで15分。
少し前まで紅葉真っ盛りの妙見もすっかり
冷え🍁が厳しい冬になっています。
いつもは天降川をもう少しはいった定宿に行きますが
かねて宿泊したかった 朱峰に来ました。
ネットで拝見していたら
料理が「宿飯」でもなく美味しそうだったので。
湯治場をリニューアルされたとのこと
お父様が山を持ってらしたから木をふんだんに
使えたのだそうです。
室内は木の香り豊か。

f0364334_10373392.jpg

f0364334_10375630.jpg

f0364334_10391252.jpg

今回は八畳冷蔵庫 トイレ付きに宿泊しました。
魚+山菜堪能コース12.800円。
部屋が小さいのならもっとリーズナブルに。
道路に面しているので全く人里離れた感はありませんが
室内が快適なので
朝から飲むぞ〜
起きたら持参のコーヒー☕️淹れて
本読むぞ〜
もしどうしても飽たらきのこの里まで
散歩するぞ〜
という滞在型なら打ってつけです。
ペンションなので
お風呂は
6:00から9:00
15:00から22:30
と限りがありますが、清掃時間ですので
その間自由時間と考えれば良し👌です。

f0364334_10502440.jpg

f0364334_10504373.jpg

f0364334_10510031.jpg

食べ切れる量を美しく盛っています。

f0364334_11111708.jpg

f0364334_10533241.jpg
↗️  
この朝食ラインナップで朝生ビール🍺は最高。
母は黒伊佐錦のお湯割り飲んでました笑
温泉炊きご飯はずっしり?していました。
もちろん美味しい。

私は朝ビールのち、一眠りして
穂村弘さんの
f0364334_10593488.jpg

本の読み、次の購入リストを作る予定です。

母には昔からこうした湯治場には連れて行かれたので
また2人で来られてすこーしは親孝行。
長野 鹿教湯、長野 菱野、群馬 法師
伊豆 稲取下田、熱川のそれぞれ奥の方etc etc

東京より冷えてて母もびっくりW(`0`)W

いつもご訪問ありがとうございます。
街中がクリスマスな今日この頃
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。







[PR]
# by nieraya | 2017-12-12 10:28 | 九州ぶらり旅 | Comments(0)

昨日は三男23才誕生日祝いを
かねてからご指定の
南千住 もりちゃんにて。

f0364334_08521327.jpg

f0364334_08523354.jpg

f0364334_08524714.jpg

ゔーん、味付けが絶妙で
かれこれ通い続けて20年。
むかーし昔はそれこそユッケがあって
もうもう、何かと言ってはもりちゃんでした。
東京にいらした際はぜひググってでも
食べてほしい。ランチでなく夕方から。
安くないけど、もちろん高過ぎない。
焼き肉好きにはたまりませんよ。

さて、そんな時に
さして反抗期もなかった長男33才から
まさかの
縁も所縁もない鹿児島は故郷じゃない!発言
この子折にふれ
そう漏らしていましたが、
まさかの家族団らん時に言う?
自分のばあちゃん思い遣ってか
何か自分自身にあるのか?
今反撃しても良いことないから
ジミーっとだんまりな私。
今までぐでたま状だった次男三男は
急にいそいそ取り成してくれた。

子離れなんですよねー
私といると「上司といるみたい」と言って
それをネタに飲みでも盛り上がってたけど
もうそろそろ
兄貴→母ちゃん→弟達→ばあちゃん
の図式になりたいんだよね。

焼き肉屋にはかつての我が子のような
ちびっ子がいて
ひととき もうもどりたくはないが
楽しかったなぁ、お母さん〜(╹◡╹)♡
っていつも。いつも。

と、言ってますが
私一晩寝てもムカついてたから
バカヤロー的なメールを長男にしました笑
さいあく(๑˃̵ᴗ˂̵)
でもいいんです。私も生身。
嫌なこと言われてガマンなんかしません〜

f0364334_09075455.jpg


f0364334_09092941.jpg

母を連れて鹿児島に帰ります。
先ずは妙見温泉 朱峰に連れていき
1年振りの鹿児島温泉を堪能してもらいます。

いつもご訪問ありがとうございます。
街中がクリスマスな今日この頃
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。






[PR]
# by nieraya | 2017-12-11 08:49 | 家族のかたち | Comments(0)

乾燥対策in mouth

今日は夕方から
またまた家族ヤキニクなので
それまでは1年を振り返りつつ  
ゴロゴロしようと思います。
先ずは!
散歩少しに、熱〜いシャワーを浴びたのち
セブンの肉まん2個とビール🍺

f0364334_09504736.jpg

f0364334_09520540.jpg

肉まんで終われよー、というトコですが
ビール飲んだ勢いで
いなほの昆布にぎりとセブンの白菜漬けを
ついつい。(๑˃̵ᴗ˂̵)

↗️ 浅草 六区のドンキ前ビルにある
新潟いなほ のおにぎり🍙。
比較したら価格からどうよ?とは思いますが
米が飯になる、あの甘い香りがふんわり握られていて
美味い旨いと。
マイタケむすび、五穀むすび、明太子or昆布を
必ず購入します。
毎回ハレの美味さでなくていいのです。
日々はケの米で充分です。

私の身体中のケアに欠かせないオイル。

f0364334_09582223.jpg

去年?一昨年?
ハウスオブローゼで購入した
オーガニックホホバオイルです。
鼻炎のお薬を飲み続けているからか
お年頃か?笑
口中乾いて口臭がする気が。
歯科は定期に通い歯槽膿漏や歯肉炎虫歯も
ナイのですが。
そこでいつものように掌に適量取り
指先で歯茎マッサージをしたら・・・
いいのです。
五分も置いたらもう沁みているから
お茶飲んだ後もシットリは続いています。
もう、鼻の穴の中
耳も。足指のスキマも。どこでも足りない!
と感じたら付けてマッサージ。
付けて塗る。
あくまで個人の感想ですが
歳を取ると口中乾燥は深刻でイヤな症状です
自己流でも自分が対策持っていると
心地よくなりますのが1番です。

f0364334_10053810.jpg

日本橋三越デパ地下入り口のしつらえ。
クリスマスリースではありますが、
よーく見ると江戸ですねぇ。

乾き対策。
何かのご参考になりましたら。

いつもご訪問ありがとうございます。
街中がクリスマスな今日この頃
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。




[PR]
# by nieraya | 2017-12-10 09:48 | 東京 | Comments(0)

私の旅のお供はこのコです。
有楽町マルイで去年一目惚れで購入しました。

f0364334_09185575.jpg

f0364334_09191276.jpg

160㎝弱の中肉中背、
手足の長さ太さも丸っきり
標準体型な私がガラガラするのに
丁度いい。
このキャリーとともにパッキングバッグを
旦那さんの分と大中小各2個ずつ購入したのですが

⁉︎⁉︎
歳を取ると「見える化」しなきけりゃ
無いのと同じ位不便‼︎と
使ってみて納得。
だから今回
今さら笑
手帳に荷物リストをつくり
それをジッパー袋に詰めました。
快適〜。
いつも定宿にしているホテルは
パジャマ上だけ長い式なので
今回は2年前の冬に購入した
キッドブルーの薄起毛パジャマをパッキング

f0364334_09293137.jpg

ズボンがある安心感^_^

珍しく知人に会う機会が数回あるので
買ったはいいけど、鹿児島じゃ滅多に着られん
レリアンのウールコートを着る
をメインに服装を考えました〜

f0364334_09302401.jpg

もうね、鹿児島じゃ半袖かダウン重ねか
両極端ですけん。
ようやく陽の目を見たウールコートさん。

1.往復はニット+裏起毛カルソン+ショール。

2.お出かけには

f0364334_09360286.jpg

マッキントッシュの
厚手スカート+ニット。
今回はアクセもマッキントッシュに合わせて
ちょっとクラシックに。
f0364334_09381862.jpg

わぁ〜皮ベルト時計なんて
20年以上してません〜
これは高価そう?
NONO.ソーラー電池のリーズナブル時計笑

最終日は家族揃って焼き肉に行くので
3.「ヤキニク用服パッキング」も笑笑
コットンのTシャツなどの下に
リーズナブルなカシミアのセーターを着ると
大抵寒さ対策に大丈夫と今頃分かりました。
暑けりゃ脱げるのは更年期ばあさんには
ポイント高し。

その他〕
ホテルからちと出てお使いや散歩用に

f0364334_09435692.jpg

折りたためるダウン、ビニールバッグ、水筒
などです。
折りたたみ傘は忘れ友達に借りてますが〜笑

履き物はツモリチサトの
スエードのスニーカーみたいに
柔らかい黒ブーツ一つです。

反省点〕
クロックス入れてくりゃ良かったなぁ〜
マイ箸持ってくりゃ良かったなぁ〜


私は急ぐ旅ではないので
愛用のひげそり←うぶ毛なんてぇもんじゃございません
カミソリ、まゆげ用ハサミ、万能オイル瓶などもパッキングするのでキャリーに入れて
コートも袋に入れて預けます。
飛行機の上の棚から出すのは面倒でやだなー。
アセアセしますし。

歯ブラシも必需品ですね。
歳を取るとマイほにゃららが多くなりますが
もう
旅先で色々買わずあるもの上手にやりくりして
愛着があるものを使います。
↗️ 単に面倒臭くはなってる

持ち物を見ていると自分の今が分かるので
断捨離時期や購入時期も整理がつくのだと
パッキングしながら思いました。

いつもご訪問ありがとうございます。
中高年も案外楽しい。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。










[PR]
# by nieraya | 2017-12-09 09:13 | 東京 | Comments(0)

f0364334_10162137.jpg

今朝は曇りですが寒くはありません。
昨日、菩提樹前から待っていたら、
その昔次男が↗️ これが好きでぇー
5回位連続して乗ったらゲーしてました笑笑
当たり前ですよねー。
乗せる親も親笑笑

で、昨日はもう皆さんおっさんになったので
長男オススメの割烹居酒屋へ

f0364334_10212918.jpg
↗️ 仙台産うに

f0364334_10220765.jpg

↗️ かれい刺し

他にも蕪サラダ、たいのユッケ風
海鮮雑炊に至っては牡蠣がザックザク。
爾今を始め日本酒も種類豊富です。
隠れた名店のようなんでお店名など出せませんが
きっと浜松町北口付近の呑んべいは
知っているだろう。

今朝のバラを留守番組に送ってもらいました

f0364334_10273459.jpg

f0364334_10351073.jpg

アイスバーグにまたピンクのラインが
入っておっしゃれー(๑˃̵ᴗ˂̵)
ジャストジョーイはすっくりスリムだが
しっかりしたボディ。

わたしはヨコハマ中華街などを
幼なじみと🍺しに行ってきます!
段々口ばかりで会う約束が実行出来ない←私💦
今日は朝ぐずぐず気持ちがしましたが
電車に乗ったからもう行くしかないっ。


f0364334_15501008.jpg

↗️ 三男がもりもり もくもく食べていた
ベリーパフェ。
おばさんはさすがに笑
イチゴはつまみました。千疋屋ですもの。


いつもご訪問ありがとうございます。
街中がクリスマスな今日この頃
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。





[PR]
# by nieraya | 2017-12-08 10:15 | 東京 | Comments(0)

Tokyo滞在日記

f0364334_17163259.jpg

Oh,Tokyo!
半年ぶり。

今日は晴天で

f0364334_17173570.jpg

11A席からはバッチリ富士山が見えました。
到着後すぐに三男の要望で
肉をガッツリ食べました。
f0364334_17193094.jpg

水道橋 菩提樹は
昼からツマミも充実していて
三男は200gランチハンバーグ。
私は
ローストビーフにぶり大根
と、ついついビール🍻。
ワインも美味しくツマミも充実なんで
東京に住んでいた頃から大好きな店。

この後テロテロ歩きながら
日本橋千疋屋まで。


f0364334_17234587.jpg

洋梨やラズベリーが入った紅茶。
久しぶりに混んでなくて、ゆったり出来ました

f0364334_17280122.jpg

三越はすっかりクリスマス🎄
Tokyoは暖かく
意外に青空がキレイなのでした

次男のお土産を選んで
仕事終わりの長男と合流し
久しぶりに家族団らんです。
しかし、皆おっさん笑
私もおばあさん笑

いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。




[PR]
# by nieraya | 2017-12-07 17:15 | 東京

寛容にはなれないな

f0364334_18040229.jpg

バリ島に行って、スパとヒーリングを
堪能して来た方のお話を聞いていて
いいな、スパ♡
と思っていたら
なんと鹿児島市内実家そばにも
アーユルヴェーダがあったのです。

f0364334_18065941.jpg

私はカパ体質との診断。
香辛料や刺激を中から外から与えて下さいと
セラピストさんから助言。
確かに。
今や香辛料はお子様並みに身体が受け付けず
外的刺激には
精神的につらい。
・・・
の割に 攻撃することは頻繁にあります。
それは
自分のテリトリーを侵されると思うと
考えられない位ヒステリーに
なります。
全く制御不能に。
しかし日々は
緩やかに
多分カパ的に過ごしているのでしょう。

全く寛容になんかなれません。
カパ体質とは雲泥の差なのです。
気が弱っているのかな笑

f0364334_18130793.jpg

海岸の我が家そばの直販所。
この大根葉を細かく刻んでごま油で炒め
シラスや卵と炒り付けたのを
母がカルシウムふりかけと呼んでいました。
そんなふうに食べさせてもらっていたのは
幸せです。

f0364334_18133593.jpg

昨夜のスーパームーンは
神秘的なのに開放感ありました。
月は不浄を浄めてくれると言いますが
私の不浄は何から来るのか。

f0364334_18153021.jpg

もうすぐびっくりする位な歳になるのに
全く人間が成熟してないのに
愕然とします⤵︎⤵︎


いつもご訪問ありがとうございます。
一段と冷える師走。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。



[PR]
# by nieraya | 2017-12-04 18:03 | 体調管理

f0364334_09041442.jpg

f0364334_09043611.jpg

↗️ ニョッキリ〜
おかあーさん、何でもいいから水遣りに
帰ってきてよ怒みたいに
怒り顔・・・💢
ごめーん。だってさ、
おばあちゃん離してくれなかったんよー
←言い訳ですぅ。

f0364334_09044892.jpg

一番最初の画像のジャストジョーイは
昨年と同じ位17㎝位の大輪になりました
香り高く、ひっそり咲くジャストジョーイ
見習いたい密やかさです。
ジャストジョーイはあんまり怒りませんね。

アブラハムダービーは丸く咲いて
切ってしまうと
少し色褪せて何とも言えずに色っぽく
まるで芍薬のようです。
背は160㎝位に伸びました。

f0364334_09083008.jpg




摘蕾し続けたアイスバーグも
キャ!咲いたぞー母さん!
という感じで無理せず
ひょいひょい咲いています。
ピンクにクリーム色に
忙しいアイスバーグ。

バラに励まされ
バラに癒され
私も何とか彼等彼女等を育てられました

動物も
植物も
生きるものは全てややこしくて
厄介で。
それゆえに満開の美を感じられると
思うのです。


いつもご訪問ありがとうございます。
一段と冷える師走。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。








[PR]
# by nieraya | 2017-12-03 09:03 | バラ | Comments(0)

漢方薬と私

f0364334_15010393.jpg

f0364334_15013181.jpg

市内も海岸も
晩秋から冬に向かっています。

11月初旬に引いた風邪は結局
1カ月近くかかって更に悪化しました。
もう、スッキリなんて治らないお年頃?

こうなったら致し方ない。
市内の新星堂薬局で症状を述べて
小青竜湯を処方してもらいました。
イブクイックDXで劇頭痛は対処です。
多分☂️だと悪化するのだと思います。
f0364334_15062134.jpg

同じ小青竜湯ながら
この薬局のものは良く効く
??気がします。
残暑の名残の時期の排尿痛も
新星堂薬局の猪令湯で乗り切れました。
おかげで帰鹿して以来
抗生物質など飲まずにいられます。
宣伝費は頂いていませんが笑笑
親子孫三代、ここぞという時に
頼りにしている薬局です。
but
いいものはお高い〜(´-`).。oO
私は普段使いは出来ません・・・

f0364334_15273624.jpg

寝具をローラアシュレイ厚手に替え
アクリル毛布←洗えますしダニカビにもヨシ
下に敷いて枕カバーも
キルト風にしました。

来たる寒気に備え
南国もしばし
冬を楽しむしつらえができそうです。

でも、多分、晴れたら☀️
25℃はいく!
朝晩のヌクヌクを楽しみます。

いつもご訪問ありがとうございます。
一段と冷える師走。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。



[PR]
# by nieraya | 2017-11-30 15:00 | 体調管理 | Comments(0)

f0364334_11591541.jpg

ようやく晩秋のシットリさを味わってると思ったら
鹿児島はクリスマス🎄に向かってます笑

旦那さんと久しぶりに城山観光ホテルに
寿司ランチしてきました。
北海道産の雲丹が甘くて飛び切り
美味しかったです。
鯛などは地物でやはり美味しい。
板さんも適度に会話を弾ませてくれて
楽しいランチでした。

f0364334_10073538.jpg

f0364334_10080154.jpg

ラウンジに移動してクラブハウスサンドイッチと
大好きな城山ビールを飲みました。
よく食べますね〜(´-`).。oO
体重は◯○る一方ですわ。

f0364334_11550036.jpg

f0364334_11552492.jpg

その後は
さつまの湯に浸かりひととき
地上の憂さを忘れてのんびりしました。

鹿児島にお越しの際はぜひ
リーズナブルなランチと飛び切りのお湯を
堪能下さいね。

いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。



[PR]
# by nieraya | 2017-11-29 10:02 | 鹿児島散歩 | Comments(0)

明け方に市指定のゴミ袋を買うべくコンビニまで
往復1,2キロを歩きました。
私のアイフォーンでは夜空撮影は無理なので
残念ながら画像はありませんが
引っ越し当日蒲生のフォンタナに宿泊し
見上げた夜空を思い出しました🌌

確かにゴミを出すのに市指定の袋を買うとか
そのためにわざわざ買いに出なきゃいけないのは
不便です。
でも
不便を仕方ないものとして
明け方の星空
何か野焼きのにおいの混じる空気
海岸と松林
美味しい野菜や魚、肉類
何をとっても自分と家族には
大切なんだなあと改めて考えました。

f0364334_08391708.jpg

↗️ ほんのーり赤いのが山桜の紅葉です。

f0364334_08412126.jpg

↗️ ほんのーりピンクなのが山桜です、今年の4月

些細な変化を大切にして
私自身も大切にしようと思える朝。

f0364334_08433176.jpg

f0364334_08434991.jpg

おはようってアブラハムくんが笑

f0364334_08442329.jpg

2人仲良くジャスト姉妹が笑

私が元気でないと家族も姑も少しずつ
元気を無くす
だから、まだまだ頑張らなくちゃと
今朝は思えるのです。

座間の凶悪事件からこの方、本当に苦しかった
です。亡くなられた方々の無念さと
怖かったお気持ちや
死という非常に尊厳あるものを悪用した
加害者の 人間の怖さ
そうしたことが引き金で季節性鬱が
増幅された11月でした。
そんなことでと思われるかもしれませんが
外的刺激から
自分の心を保つのは鬱患者にはとても
大変なハードルがあるのだと
今回もつくづく思い知らされました。



いつもご訪問ありがとうございます。
みなさまのご訪問が本当に励みになります。

佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。



[PR]
# by nieraya | 2017-11-27 08:32 | 冬型のうつ

f0364334_11554449.jpg

f0364334_11555902.jpg

f0364334_11561215.jpg

アブラハムダービーがニョッキリ
もう2週間位かけてツボミを膨らませて
います。

f0364334_11573140.jpg

去年は最後に超特大の花を咲かせて
自立出来ないほどぼってりした
ジャストジョーイです。

どちらがどちらか分からない程
似ていますね〜。
アブラハムダービーの方が背が高く
ジャストジョーイの方が
つぼみが大きいです。

f0364334_11590930.jpg

↗️ この位がすっきり丁度良いですが
なかなか思い通りにはなりません。
ジャストジョーイ第2ツボミです。

恒例の11月沈没「季節性うつ」にはまり
年々沈没度は低くなりながらも長期に渡る気が
します。
但しもう服薬せずに、あるがままを受け入れて
私なりに付き合おうと思います。

姑は1人になるとお金が〜
年金が〜と言いますが
やっぱり寂しいのだなと思います。
私にために自宅に帰って来てくれた旦那さんは
そんなこんなで
トンボ帰りで実家に帰りました。

しっかりしたいのに
しっかり出来ない。

こんなに何も出来ない私でも
がっちり受け止めてくれる旦那さんに
深ーく感謝しています。
本人には相変わらず言えてません(´-`).。oO


いつもご訪問ありがとうございます。
気まぐれな更新にお付き合い下さり
感謝しています。
どうか佳き日になりますように。





[PR]
# by nieraya | 2017-11-26 11:55 | 冬型のうつ

自己嫌悪と家族

f0364334_12385568.jpg

f0364334_12391432.jpg

彩りが変わる鹿児島中央駅前の
イルミネーションです。
薩摩切子なイメージです。

実はこの夜
旦那さんが ごめんなさいと
謝ってくれて
謝るのは私の方なのにと
さらに自己嫌悪
ヤナ奴はどこまでもヤナ奴だと。

人生の中で何が一番良かったかと言えば
ケンカしいしい
家族とここまで来れたことです。
赤の他人の旦那さんが
自分より自分を知ってくれるという
ありがたさ。
そして
自分が悪いって分かってるのに
またまた
駆け引きをして自分から謝れない。


f0364334_12440193.jpg

このアミューズメントの下で
待ち合わせをして
鹿児島屋台村に行きました。
全く
ケンカになったことに触れず
隣り合った観光客の方々とおしゃべりする
旦那さん。

心に花のある暮らしをさせてくれる
旦那さんに感謝だけでなく
誠実になりたいと
なみだ目になりました。

いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。




[PR]
# by nieraya | 2017-11-21 12:38 | 家族のかたち

f0364334_13035894.jpg

晩秋に見えますか
風が強くなって、トンビが流されるように飛んで
11月中旬が過ぎました。

ジャストジョーイは
トゲまで赤い
f0364334_13054867.jpg
赤ちゃんトゲは柔らかくて
撫でても大丈夫笑
幼きものはかわいい哉

f0364334_13080248.jpg

前回のバラの実は大切に飾ってあります
やはり、そうそう実が付くまで放っているのは
幹にわるかった。自戒を込めまして。

f0364334_13102803.jpg

最後のアイスバーグの花びらです。
海岸は風は強くて
つぼみが煽られていかに野生児とはいえ
かわいそうです。
大きなつぼみもあるのですが
きれいに花開くかな?

開いたらまた
みなさまに見て頂きたいです
自慢の野生児笑笑を🌹

ところで
少々凹んでいます。
旦那さんに
ヤなヤツだな!と言われてしまい・・・
終日横になりきりな姑を
4日ぶりにお風呂に入れて
好みのものを食卓に出し
呑気が上がるから散歩に連れ出し
半袖を着ると言い出したから
お母さん、ほら17℃だから長袖だよ〜
タンスから選んでよ〜
など、
自分なりにやっているつもりだったのです
だから
旦那さんに
私が居なかったら
お母さんもっと自分のこと、
自分でできたかな
と聞いたのは
そんなこと、多分ないよ
ありがとうって
励まして欲しかっただけなのです。
返ってきたのは
ある意味そうかも。だけ。
えーっ
そこは かくかくしかじかでしょーっ
と言ったら
ヤダな!そういうヤツ。
何でそんな風に言うんだよっ!
と言われ

あ〜あ
やなやつだよな、私⤵︎⤵︎
とやっぱり思いました。
試すなんていけないけど、
チョット
ほめて欲しかっただけなんです

少しが重なって
深くすれ違うのかな
そんな不安に襲われます

気持ちを落ち着けよう
旦那さんが大事なんだから。

これでは花のある暮らしどころか
トゲだらけの暮らしになっています
反省
猛省
自戒の日々です⤵︎⤵︎


いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。








[PR]
# by nieraya | 2017-11-19 13:03 | バラ

ゆっくり起きてみた

f0364334_08502578.jpg

f0364334_08504140.jpg

鹿児島の街路樹も紅葉して来てかなり
晩秋を感じます。
市内では寒暖差が小さいので
紅葉黄葉するのは
桜、イチョウ、ポプラなど数種類かもしれません

今朝は雨だったからか
お母さんもノンビリで、私も母が起きて
数十分したら下に下りるようにしています。
台所内はバタバタしますが
お腹が空くので
ちゃんと食べます。

ミネストローネ
5枚切りトースト半分こ
ハムエッグ
ブルーベリーヨーグルト
コーヒー少し

そして
降圧剤、認知症改善、消化の各薬。
旦那さんが手渡しして飲んだかどうか
確認してなかったら、ごみ袋に丸のままポイ!
されてました笑笑

水で飲みにくいというので服薬ゼリーを
買ってきましたが、
そもそも薬とゼリーが結び付かず
返って苦しそうで断念。
記憶が温存されているものへの対応は
素早くできますが、更新されないからCMで観て
イイよねーと、その時は言うけど
身体が反応できません。

あれこれまだまだ
カイゼン工夫試行錯誤の日々。

f0364334_09065488.jpg

↗️ 九州版粕漬け かなりあま〜いでした。

いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。





[PR]
# by nieraya | 2017-11-18 08:49 | 認知症と進行の波 | Comments(0)

f0364334_09471521.jpg
f0364334_09473440.jpg

淡く香ってついつい
スリスリしてしまいました。
秋が深まってバラ達もそろそろかな。

前回ご紹介したピースが
寒暖差を上手く活かしてくれて
またシュートが出ました。

f0364334_09492601.jpg

f0364334_09494586.jpg

常夏鹿児島は
ややもすると、剪定しようかと思っていると
にょき!っとシュートが出たりします。
ピースもその口かな。

ミミエデンもまだまだツボミが付いて
いい加減摘蕾ですかね。

f0364334_09520634.jpg

f0364334_09522051.jpg

同じバラ園から購入しても
育たなかったミミエデンもあり
この子のように奔放に健気に育つのもありで

ちらっと冬支度のスリッパ
姑と色違い♡で。
f0364334_09543661.jpg

寒暖差で血圧の乱高下に悩まされている
お母さん。
今日はデイで元気にすごせるかな


いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。






[PR]
# by nieraya | 2017-11-17 09:46 | 家しごと | Comments(0)

f0364334_07463572.jpg

冷えましたねー、今朝。
海岸の松林も、こりゃたまらん、と言ってます
たぶん。
つい数日前まで、この冷えが爽やかさだったけど
今朝はガクブル。

f0364334_07492088.jpg

f0364334_07493520.jpg

残りのバラ達も、冷えー!と思ってる。

さて、私は今季初の、かわい子ちゃんを
出しました。
f0364334_07510285.jpg

f0364334_07511845.jpg

小ちゃくても強力なこの子。
後ろに控えますのは同じくYAMAZENのせんふ
リーズナブルでしっかり働いて
そして丈夫でお手入れ簡単。つまり
すぐにメンテができる=愛着がわく
あゝ
人間だってその方がいいさ。
だが
人間ゆえに、
メンテが簡単とはならないんだよねぇ
ごめん、旦那さん。
ゆうべ
新婚当時の自分の日記をふと見てしまったら
今のじぶんが・・・
笑苦笑 しょぼん。

ここだけの話
旦那さん大好きなんですけど
多分私、好きな人に意地悪するタイプ
性格が悪いのですなぁ。

で三種の神器の3つ目は旦那さんか
冷蔵庫かな笑笑

f0364334_07591267.jpg

寒い朝には、あごだしとエビでスープを取り
白菜とトマトたっぷりのスープ
熱〜くて、スッパーくて
身体がポッポします。口内炎にしみるぅ!
口内炎ってほんとにイヤ
だけどこれがクチビルに出来てたら
もっとやだなぁ。

口内炎も風邪にもどうか気を付けて下さいませ

いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。







[PR]
# by nieraya | 2017-11-16 07:45 | 家しごと | Comments(0)

私のお休み

f0364334_12242884.jpg

f0364334_12545538.jpg

フフ。
私、旦那さんから介護休暇頂いて
海岸の我が家に帰宅中。
空の点はトンビです。
優雅に飛んでます。

久しぶり〜の幼なじみに連絡したり
帰宅が遅い子供達に連絡したり
朝もゆっーくり起きて
衣替えをしたり

バラ達のお世話したり
つい数週間前にのようにギランギランな
陽射しではないから
じっくり葉っぱも見られる。
f0364334_12312050.jpg

f0364334_12313928.jpg

f0364334_12315678.jpg

ツヤッツヤの葉っぱとあちこちキズだらけだけど
たまたまある物干し竿に首をちょこんと
のっけるアブラハムダービー。
重いねん←大阪出身
あ、お母ちゃんお帰り〜ぃ。
↖︎ デビッドオースチン出身だけに笑

昨夜やけにぐっすり寝られたのは
アロマの調合⁉︎が合ったかな。

f0364334_12355919.jpg

ラベンダー
ティトリー
生粋ブルガリアローズ

ティトリーの殺菌効果に期待!
風邪が治りきらないですねー。

さて、漫画好き私のお昼寝のお供は

f0364334_12383333.jpg

せんせーい、早く14巻よろしく!です。
よつばちゃんだって早く小学校行きたいよねー

漫画には
人生いろんなことを教わりました。

この間
「きのう何食べた」を見てたらあまりに
551の肉まんが美味しそうで
私は見るだけで充分だから笑笑
子供達に送りました。皮好きな子には大好評
そうでなくても概ね好評でした♡

急にナンダナンダ?と言われる私の仕送り

歯ブラシ(高級なのよ)送った時には
さすがにかーちゃん万策尽きたか?
と三兄弟で話題になったらしい。
そろそろ歯周病が気になるお年頃やん
チッ、価値が分からんのぅ(´-`).。oO


いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。





[PR]
# by nieraya | 2017-11-15 12:19 | モノとコト | Comments(0)

f0364334_15123573.jpg

秋空です。
そう言えば海岸の我が家は
風が強かったのでした。

今日はたべますよー笑

f0364334_15135766.jpg
見て下さい!
この太さを。阿久根産タカエビ。
たかえびは自分でも剥きますが、
こんなにきれいにはむけませんよー。

あま〜くて、繊細ではないけど
食べ応え充分。

f0364334_15155931.jpg

県内産キャベツをザクザク切って
オーブン200℃で温めたコロッケ。
生協らしく家庭的♡

最後

f0364334_15173358.jpg

最近ハマっているマスのたまごの醤油漬け。
いくらに比べたら
そりゃさっぱりですが、心おきなくぶっかけて
ヨイ!と思います。
チラーッと見えるのは
献血した血液成分票です。
なんだ。アレコレ上下あるけど
10年前と変わらないんだぁ。
んじゃ
心おきなく昼🍺も楽しめますな。

f0364334_15211062.jpg

あんなに摘蕾したのに
今日帰宅したら
ひっそりアイスバーグが咲いていました。
もーう。
どんなに本体が傷んでも蕾を付け咲こうとする
この植物の習性には
心を揺さぶられます。
そんなに頑張らなくても・・・
ありがとね♡

f0364334_15242373.jpg

我が家のちっちゃな収穫です。

いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。





[PR]
# by nieraya | 2017-11-14 15:12 | 鹿児島の味

退院後のダウン

f0364334_10392717.jpg

f0364334_10394387.jpg

今朝の桜島です。
もうそろそろ☂️になりそな曇り空。
小庭の花にも実が付きました。
秋ですなぁ。

お母さんは朝起きて元気、ご飯もいつも通り
だけど
ヒョンなことで尻餅ついたのが
ショックだったらしく
こんなふうに足腰に来るんだね〜
長生きしたくないわ〜
ああ!
と大きくひと声発して
それから急にダウン!
デイサービスの車に一旦は乗りましたが
めまいがすると。

例年11月は血圧が不安定で
メニエールも出る時期。
今日が何月かも分からなくなっても
身体にはきちんと季節のリズムが
刻まれているのですね。

ほんに我が身に置き換え
誰にも迷惑かけない老後なんて
無いと思います。そもそも
老後のケア=迷惑?
迷惑って困らせられること。
確かに困るしイヤ!と思わない日は
少ない。
けど、誰にも迷惑かけない人生が
あるのかな。

と、しばし物思いに耽ったのでした。

さて、そろそろめまいを忘れた頃だから
お昼を作りますか!

f0364334_10530182.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。







[PR]
# by nieraya | 2017-11-13 10:38 | 認知症と進行の波 | Comments(2)


のっけから題とは離れてますが笑笑
好みの味を見つけたのですぅ

f0364334_14371304.jpg


↗️ 行きましたよー。麺食堂TARA。
並んでましたが、並ぶ価値あり!
これはこってり。味玉付き。味玉無ければ
¥650ですぞ。
あっさりもいいですぞ。
長年ばあちゃんのお寺に行きながら素通りだけでしたが
コクがあって熊本系?のような好みのスープでした。

今日は日曜日。
土日は家事しないぞ!とは思いますが
そうもいかず。

しかーし、土曜日夜久しぶりに飲み会があって
楽しく🍻飲みましたー。
なんで、おばあちゃんには夕食をつくりました。
術前から5キロ痩せて
身長からすると、スッキリしました。
いろんな食材を食べて欲しいですもんね。

f0364334_14420625.jpg

しじみ汁
いくらのせご飯
ぶりてり
ほうれん草胡麻和え
ネギ入りスクランブルエッグにトマト
わかさぎ佃煮 で11品目。ふーっ。

今日の花のあるくらしは
お使い手提げバッグ。


f0364334_14480625.jpg

f0364334_14593205.jpg

知り合いに本の貸し借りする時なんかにも
バッグに入れると
お互いちょっとイイ気分(^。^)
テキスタイルが大好きで
特に やっぱり
花柄は好きです←何故か三男にはえーっ?
と言われます。
ナゼ? 似合わないとか?



いつもご訪問ありがとうございます。
鹿児島もようやく熱〜いラーメンが
身にしみる朝晩になりました。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。





[PR]
# by nieraya | 2017-11-12 14:36 | 趣味 | Comments(2)

f0364334_09584887.jpg


↗️ どーです!このラインナップ。
カマスの開きはくちばしが切ってあって
仕事が細やか。
冬瓜と鶏ひき肉で煮てあんかけにします!

f0364334_10010543.jpg

↗️ 中でも超オススメが
とりから。にんにくがばっちり効いて
いるわりに甘くないから口に合います。
リピは豆とひじきごはん。
おいどん市場、谷山にもあるそうで各地にある
のですかね?

f0364334_10035211.jpg

街はせごどんカラー一色です。
それにしても西郷さんもマサカ!の
キャラ。心広い西郷さんは
よかよか、という感じでしょうかね〜

f0364334_10075457.jpg

f0364334_10081035.jpg

↗️ ちょっとフォーエバー、眠そうですね。
そろそろ冬眠させてぇ、って言ってますかね

いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。








[PR]
# by nieraya | 2017-11-11 09:58 | 鹿児島の味 | Comments(2)

気分だけ冬支度

f0364334_14275821.jpg

f0364334_14281585.jpg

買い物していたら
もうBGMはクリスマスソング🎄
コットンカーディガンの下は
相変わらず半袖Tシャツ笑

季節を
特に冬を楽しみたい鹿児島県民の気持ち
よーく分かる!
手袋やファーやブーツ、
私だって恋しいですもん。

という訳で、気分だけでも冬支度。
カニサボテンとポインセチアを
窓辺に飾りました。
赤って元気と清浄な気持ちになります。


f0364334_14332141.jpg

見た目より軽いモフモフパジャマを出して
日に干しました。
最近はお気に入りも変わって
リーズナブルでそれなり気持ち癒やされる
服になってきました。
物欲が加齢で・・・。
因みに薩摩おごじょはみなさん
きれいな色やかわいい形のものを
お召しになります。
東京より、フリル、レース、花柄率高いかも。
若い方々はまた別として。

今日は
f0364334_14351766.jpg

冬の味覚 真鱈のソテー、
いくらごはんです。
このキャベツ、三角頭キャベツというらしく
グリーンボールのように柔らかいけど
リーズナブル。
キャベツ好きにはたまらん柔らかさです。

半袖だけど
気分は冬に向かってGo!です。^_^

いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。





[PR]
# by nieraya | 2017-11-10 14:22 | 室内の植物たちは | Comments(0)

朝陽を浴びて

f0364334_07442979.jpg
朝もやに包まれる桜島。
天気が良いとイイことありそうです。
だんだんからりとして来たので
今日は毛布を洗って
そろそろ来たる冷えに備えましょう。

鹿児島は私的には
10/25 初ニット
10月末から冬パジャマ
11月から綿毛布+羽毛布団
私も旦那さんもアレルギーがあるので
アクリル100%毛布を使い月一で洗います
OR タオルケット+アルパカ毛布+布団
布団もこれまたくしゃみ原因ですが
わた布団は厚みがあって好き♡
冬には冬の楽しみがありますね。

でも笑笑 今日は半袖。
ニット恋しい!

f0364334_10220208.jpg

夏に弱ったピースは倍近く大きくなりました。
来春また元気に咲いてね〜

f0364334_10230339.jpg

f0364334_10232553.jpg

f0364334_10235108.jpg

もうずっと咲いているミミエデンです。
よほど市内の空気と水が合ってるとしか
分かりません。
房咲きも恋しい。

f0364334_11382760.jpg

そろそろ剪定して来春に備えます。


いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。






[PR]
# by nieraya | 2017-11-09 07:44 | ベランダガーデニング | Comments(0)

f0364334_13305356.jpg

↗️ 笑笑値引きシール笑笑

当日お昼に食べるには最適。
豚肉、キャベツせん切りに分量よりやや多く
お水いれて煮る。
お肉に火が通ればOK。
丼にスープ袋中身をていねいに入れます。
スープを袋ごと温めておくのが
コツといえばコツ。
博多ラーメン麺なのでここまできたら
あっと言う間に出来上がり。
3分くらい。
ペコッペコでもすぐ出来ますし
食べたい分量の肉や野菜が摂れるし
おうちラーメンはある意味最高なお昼。

なぜこんにペコッペコなのかと言いますと

すみません、

年寄りの指なんで申し訳ない。


f0364334_13355425.jpg

ジェルネイル&マッサージをしてきたのでした。
一回ジェルをやると
保ちの良さと2枚爪にならない利点で
ハマリます。ただし時間はかかりますねぇ。
10時から2時間半・・・。

今回は
旦那さん実家近くのスーパーの中にあるお店で
やってもらいました。

いつも行く店の半額!
しかもていねいで 
花の位置のやり直しもしてくれました。
中指のお花は薬指に近く
やや右寄りが私のこだわりです。

主婦の味方、ジェルネイル♡

さて、今日は私夕方から
バイトの面接に行きます。
この地に慣れ、姑を見つつも

長ーく細ーくでも仕事しようと
思ってます。

そんな自分をアゲるためのネイルとお花。

f0364334_13441119.jpg

f0364334_13444745.jpg

頑張るよ〜お母さん!

キンモクセイもまだまだ咲いてくれていますが
もう散りますかね。


いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。






[PR]
# by nieraya | 2017-11-08 13:28 | 家族のかたち | Comments(0)

治ったはずが・・・

やっぱり市内に戻ってきて
一夜明けたらまたも
鼻ズルと頭痛が来ました・・・
こりゃストレス⁉︎
自分の親と暮らしてたって色々有るに
まして他人の他人だもの、所詮・・・。
それを
あー言った
こー言われた
それを
上手くなんかできるわけない。
モチベーションがある時はまだ頑張れる
かもしれないけどサ。
今日の私、ブラックでしょ笑
それは
やっぱり風邪のせいで🤧

f0364334_06010516.jpg

f0364334_06012121.jpg

↗️ この美しい姫さま

f0364334_06020803.jpg

f0364334_06022861.jpg

こんなふうにレモンイエロー
→グリーンホワイトなお衣装でしたのに。

これだからバラって止められません。

今日は結構効いてくれる
ベンザブロックS PLUS 黄色を飲んで
↪️キッチリ30分で鼻ズル止まりました!

姑の病気でずっとお休みしてた
ボランティアに行ってきます!
マスクもします!

か、鹿児島最高気温25℃ならしい・・・
半袖?いやいや
ここはカタチだけでも長袖??^_^

いつもご訪問ありがとうございます。
佳き日になりますように。
どうかご自愛下さい。






[PR]
# by nieraya | 2017-11-07 05:55 | 姑とワタクシ | Comments(2)